2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯料金は下がるのか。携帯会社の配当も下がる?

菅政権が誕生しました。さっそく携帯料金を下げると宣言しています。首相、携帯料金の下げ指示 総務相、大幅減額に意欲 https://news.yahoo.co.jp/articles/57a8fd87a0fbbf7d1c544102b6dc760f04cfe118携帯各社(ドコモ、KDDI、ソフトバンク)は、いずれも安…

ブリヂストン

連続増配長期値下がり株として、ブリヂストンを考えます。まず、8月の説明会にて、中間配当を前年度から30円引き下げ50円とし、期末配当を未定とすることを発表しました。 株価はコロナショック後の水準には戻っていません。 コロナ後に、需要が回復すれば配…

三井住友FG

三井住友フィナンシャルグループを考えます。直近の利回りは6.15%と高くなっています。 累進配当政策をとっており、減配はしないことを宣言しています。株価は3000円から5000円のレンジで上下しています。 コロナショックにより株価が下落し、一気に利回りが…

日本たばこ産業 JT

連続増配長期値下がり株としてJTを考えます。直近の利回りはで7.73%で文句なしの高配当。コロナ禍により増配はストップですが減配は免れています。株価も見事に右肩下がりです。今後の成長余地の乏しいと見られて売られてしまっています。増配と株価下落によ…

投資戦略

私の投資戦略は、株の値上がりによるキャピタルゲインではなく、配当の再投資によるインカムゲインの増大を目指しています。 これは、米国株式研究の第1人者であるジェレミー・シーゲル博士の研究を参考にしています。 「1871年から2003年にかけて、インフレ…