【JT】日本たばこ産業 2021Q1決算

JTの2021年第1四半期決算です。

売上、利益ともに増加しました。

f:id:teeechan:20210511021701p:plain

 

国内では、紙巻きだばこの数量が減少するも、加熱式が好調。

f:id:teeechan:20210511022159p:plain

 

海外では、数量と売上、利益ともに増加。

f:id:teeechan:20210511022249p:plain

通年見通しは据え置かれましたが、非常に好調な決算となりました。

 

 

しかし、気になるニュースが出てきました。フィリップモリスの日本での紙巻たばこからの撤退宣言です。

www.nikkei.com

 

紙巻たばこよりも利益率の高い加熱式たばこに注力するということです。

ライバルが撤退すれば、国内の紙巻たばこはJTの独壇場。全体の需要が減るとはいえ、残存者利益を得られると思います。とはいえ縮小していく紙巻ではなく、利益率の高い加熱式で市場を取りたいところですが、、

私はタバコは吸いませんが、やはりアイコスがいいんですかね。